« 大きな買い物! | トップページ | 虹 »

2015年3月15日 (日)

「井上陽水 氷の世界ツアー2015」 @ 新潟県民会館

3月14日(土)
「井上陽水 氷の世界ツアー2015」@新潟県民会館に行ってきました。good

2014年のツアーでは新潟は入っていなくて残念に思っていたのですが、2015年のツアーがあると知り、新潟を見つけたので先行予約で即申し込み!
ただ、席は確保できたのですが、なんと二階席。(@_@)
でも、行ってみるとそれほど悪いことはなく、ステージ全体が見下ろせてまずまずでした。(^_^;)

このツアーのポイントは、大ヒットアルバム「氷の世界」の収録曲を順番通りに全曲演奏するというもの。
陽水は40年前を強調していましたsign03
私はたしか中学生かな。音楽には敏感な時でしたね。
当然、お客さんの年齢層も高く、大人のコンサートnote

そして、「氷の世界」の冒頭の連続している3曲が始まると、鳥肌ものでした。ゾクゾク!
ただ、MCが少し多かったかな。coldsweats01
陽水はとぼけたような喋りで面白いのだけど、曲を流れにのって聞きたかったかな。
例えば、(昔のレコードで言うと)A面とB面の間にMCを挟むと言った感じで。cd
でも、生でアルバム通りに聴けて良かったnote

「氷の世界」後の後半は、ノリノリの曲もあり楽しめました。

あと、ギターが長田進さんでした。(佐野元春バンドの一員だったこともある) 久しぶりです!

時期的にも“雪の新潟3月”ということで、「氷の世界」の歌詞にあっており、しっとりと良いコンサートでした。good


以下ネタバレありのため danger です!


Photo

オープニングは、なんと大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」でした!
コンサート後に貼りだされたセットリストにも手書きの貼り紙で。

あと、事前に北海道でのセットリストをチェックして行ったのですが、アンコール最後の曲だと思っていた「いっそセレナーデ」が終わっても観客が拍手を続けていたら、「眠りにさそわれ」を演ってくれました。
感激ですsign01
ありがとう、陽水。
心地よく帰ることができました。sleepy

|

« 大きな買い物! | トップページ | 虹 »

コメント

初めまして~♪

まーちんと言うお名前に惹かれて来ました(^^)v
ワタクシも鈴木雅之さんの大ファンでライブ好きの
下越住アラフィフです!

マーチンこと鈴木雅之さんのコンサートは行かれたのですか?
昨年は新潟だけでしたが今年は長岡の他に大宮
ファイナルの長野まで遠征予定です
もし良かったらマーチンや他の方のライブのお話しませんか?


投稿: ともぴ~ | 2015年7月18日 (土) 13時44分

投稿: ともぴ~ | 2015年7月24日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65121/61285790

この記事へのトラックバック一覧です: 「井上陽水 氷の世界ツアー2015」 @ 新潟県民会館:

« 大きな買い物! | トップページ | 虹 »