2013年7月28日 (日)

Surface RT 買っちゃいました!

我が家のセカンドPCがちょっと前から不調で、立ち上げてからネットを見たり、Office を使ったりするまでにとてもとても時間がかかっていました。weep
それでも、他の用事をしながら気長に待っていたりしていたのですが、やはり時間の無駄を感じるようになってきました。angry

そこで、思い切って新しいPCを買うことにしました。
そして買ったのがコイツです。pc

Sf1

Microsoft が手掛けたタブレットPC「Surface RT」(32GB)

セカンドPCの主な使用目的が Word、Excel、PowerPoint を使っての作業でしたので、使いたい時にすぐに使えて、 Office が入っているPCが希望でした。出来るだけ安くてね。down

ネットでリサーチしたところ、この「Surface RT」は機能的に賛否両論でしたが、使用目的が私のような場合は問題無いようです。
メインPCとして使うには、ちょっと役者不足でしょうけど…。

Sf2

Sf3

仕事メインなので、オプション品として専用のキーボード(Type Coverの方)とBluetoothワイヤレス接続マウスを購入。
それでも、3点の合計は片手以下です。
Office が普通に使えてこの値段なら十分満足です。good

Sf4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ワイヤレス化

シルバーウィークも今日で終わりだけど、私的には5日間の内、休みは始めと終わりの単発2日だけ。(^^;
あんまり関係無かったな。
巷では高速道路の1000円渋滞が予想通り凄かったらしい。
ラジオを聞いていたら、1000円だったら渋滞覚悟でも出かける派か、出かけない派かという話をしていた。
私は、渋滞するなら出かけたくない派ですね。(-_-;)
あと、行列の出来る店restaurantとかがあっても、長時間並んでまで食べなくてもいい派(?)ですね。(笑) みなさんはいかが???

さて、話題は変わり…
最近、ワイヤレスのマウスを購入しました。

M305

インターネットの無線LANから始まり、プリンター、マウスと我が家の無線化計画進行中です!(^^ゞ
使ってみると、線が無いだけなのに快適さは図りしれません!

特に私のノートPCはUSBポートが両サイドにあるので使い勝手が悪くて…。
一度使うと、もう止められませんね。
金額的にも低価格化してきて、私の買ったモノはAmazonで二千円台前半。
プリンターの秋モデルでは、キャノン、エプソンとも売れ線モデルにも無線LANが搭載されたようです。

時代は変わる!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

ニュー・プリンター

☆今回のエントリーは、これからプリンターを購入する予定のある人の参考になる事を書いてみたいと思います。

新しいプリンターを購入するにあたって一番目のキーワードは「無線LAN」で印刷が出来ること。
この条件に当てはまる機種として、

①CANON PIXUS MP980
②EPSON カラリオ EP-901A

の二つを候補に挙げる。

現在まで使用していたのは、CANONのPIXUS 950i 。
その前もCANONだったので、私はCANON派と言えるのかも。

なので、どちらかと言えば「MP980」の方かなと考えていたが…

ネットでいろいろと情報を集めていくと、しだいに「EP-901A」にウエイトが傾き…

スタイリッシュで、一番使いそうなCD/DVD印刷が便利そう!

ということで、結局、EPSON カラリオ EP-901Aを購入しました。
ま、実際に使ってみないとわからないですからね。

Ep901a_3

デザイン的には大正解!
プリンターらしからぬ外観。

自宅に持ち帰り、早速セットアップを。

無線LANの設定も簡単に出来るということだったが…

それは、最近主流になってきたAOSSとかいう機能がある機器での話。

私の使っている機器はそれ以前の物。

で、無線LANの設定を進めていたところ、なんと、パソコンに情報を設定するにはアクセスポイントの機器とプリンター、パソコンをそれぞれ有線LANで接続しないといけないというメッセージが。
が~んsign01sign01sign01
我が家のアクセスポイントは1階の茶の間。
そして、プリンターやらパソコンは2階にあり。
オーマイガ~!
仕方がないので、重さ10Kgのプリンターと設定するパソコン2台を2階から1階に下ろしてLANケーブルで接続して設定を。
参ったsign03
どっと疲れが!bearing
★私の場合、ノートパソコンが2台なので、まあまあ良かったけど、デスクトップのパソコンだったらどうするのだろうか。sign02

全体的な流れとしてはスムーズと言えるとは思うが、この事は実際にやってみないとわからない事。
参考にしてください。coldsweats01

そんなこんなで無線LAN設定は終了。
テストの結果、無事に印刷が出来ました。(万歳!)

事前にネットでいろいろと情報検索したところ、EPSONはCANONに比べて音がうるさいだとか、インクの消費が早いとかのクチコミが多いのですが、音に関してはそんなに気になるほどではありません。
インクの消費についてはこれからですね。
また、文章はCANON、写真はEPSONという評判ですが、画像はキレイです。
文書はどうだろう?気にしなければ、問題ないレベルかも。
現在、一番使用頻度が多いであろうCD/DVD印刷については、息子が早速使ってみたけど、とてもキレイです。
950i とは比べ物になりませんsign03

ということで、今日で二日目ですが、満足しておりますよ。
何と言っても、無線LANは超便利!good

また何かあったら情報をアップしていきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2009年7月22日 (水)

皆既日食とプリンタ

今日の巷の話題は、何と言っても「皆既日食moon3
新潟(わが地域)では70%くらいの部分日食が見られるということだったが、天候は薄曇りでビミョー。
観測用のメガネも用意していなかったし、それよりも私には気になることが…

何日か前にメインのプリンタが作動しなくなったのだ!
メーカーに問い合わせると、修理に出す必要があり、修理代は1万円ちょっとかかるらしい。
それならば、新しい物を買ったほうがいいのではと検討。
ネットで調べると、2万円以下でそこそこの物が買えるらしい。
でも、せっかく買うのなら「無線LAN」で使えるのが欲しい!
最初の候補機より1万円くらい高いが、なかなか良さそう。
だが、いろいろと考えているうちにそのネットショップに在庫が無くなってしまった。
オーマイガー!
今日明日と連休なので今すぐにでも欲しくなり、リアル店舗を巡ることに。
ヤマダ電機のポイントがけっこう貯まっていたので期待して行ってみたのだが、希望の価格には遠く、交渉してもらちがあかない!
昔は他店に対抗して下げてくれたのだが、最近は王者に君臨して融通がきかなくなった。(T_T)
前に行った時もそうだったが、“タカビー”だ!angry
結局、3店回って最安値のショップで購入。
ネットショップと比べると4千円ほど高いが、仕方がない。coldsweats01

ということで、なんとか「プリンタ」をゲットsign01
家に持ち帰り、早速セットアップを始めたのですが、こちらもなかなか…。

続きは次回に。(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月 4日 (金)

つながった~

前回のエントリー(6月25日)の後、pc の電源を落とし再び使おうとしたら、またまた起動しないではないか!crying
その前の6月22日に起動しなかった際買ってきたトラブル対策のマニュアル本を片手に色々とやってみたが、まったくダメ!
オーマイガー!shock

とりあえず毎日電源を入れて様子を見ていたら、7月1日に普通に立ち上がるようになった。sign02
ただ、無線LANが繋がらない。
ということはネットが見られない!
仕方がないのでPCを持ち運び有線LANでアクセスしてみたらネットには繋がったのだが、今まで使っていたメールソフトには繋がらず。
設定が狂ってしまったらしい。

我が家の環境からして常に有線LANで、と言うわけにはいかないので、不安定なメインPCをあきらめ、今までネットに繋いでいなかったセカンドPC(妻の物)で無線LANを組んでみる。
ただ、素直には繋がらずストレスが溜まっていたが、本日無事に開通!
やった~!happy01
久しぶりにマイブログとじっくりご対面。
PCが使えないのでケータイからモブログしたエントリーを見て汗がタラタラ。
写真が横向きではないか!
なんでなんで!
でもでも、2階からネットに接続できるようになったことだし、よしとしよう。
見苦しいけど勘弁してね。coldsweats01

ということで、近況報告でした。

PCの買い替えはどうしようかなー???

| | コメント (2) | トラックバック (0)