2017年2月13日 (月)

グラミー賞 2017

今日は月曜日ですが、たまたま仕事が休みの日です。
そういえば、グラミー賞授賞式の日ではないですか!
ラッキーscissors
wowowでライブで見ることにしましょう!tv
スペシャルなパフォーマンスが楽しみです。

ツイッターでリアルタイムのコメントを見ながら、ほぼ通してテレビで鑑賞(体感)!

Img_1597

生で見られるなんて!
贅沢な時間を過ごせました。happy01

見終わって…
多くのパフォーマンスがありましたが、なんといっても一番は、ガガ様とメタリカ

Img_1599

カッコ良かったsign03
圧倒的なライブでした。

レッドカーペットを歩いているガガ様の衣装にも度肝を抜かれたけどね。^^;
(見た人にしかわからないだろうけど)

このほか、トリビュートパフォーマンスで、ジョージ・マイケルとかプリンスとかビージーズとか!

Img_1600

豪華絢爛!

素晴らしかった‼︎

で、受賞者は、
チャンス・ザ・ラッパー 革命的だ!
アデル 完勝!

ピコ太郎の姿は最初だけだったね。
でも、世界レベルなんだね。(笑)

以 上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

吉田拓郎 LIVE 2016 (Blu-ray)

昨年、行きたかったけど、行けなかったライブの一つ。

「吉田拓郎 LIVE 2016」

Blu-rayとCDのセットを買いました!

発売日(2月8日)には届いていたのだけれど、仕事で疲れて…

ようやく、休日の今日、聴いています。happy01

いいですね~。

バックのコーラス隊も元気で、見ていても楽しいです。

Img_1592

次のツアーがあったら、ぜひ生で見たいですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

Char 2016.11.11 埼玉・越谷 CD

「Char 2016.11.18 新潟県民会館 ライブCD」に収録されていない曲が聞きたくて追加発注した「2016.11.11 埼玉 サンシティ越谷市民ホール」でのライブCDが届きました。cd

Img_15341

新潟とはあまりかぶらない選曲で、これでほぼ網羅。(残りは2曲かな)

通して聴くと、あの日の興奮がよみがえってきます。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

Char 2016.11.18 新潟県民会館 CD

届きましたsign03

CharのライブCDがcd

2016年11月18日 新潟県民会館でのパフォーマンス

Char_281118

収録時間74分弱とCDの容量ギリギリまで詰め込んで、代金は送料込み1,500円という破格の値段。

それに、生で体感した雰囲気を1ヶ月以内に届けてくれるなんて、他にないですよねsign02

驚きですsign01

曲の中に散りばめられた「新潟」ワードもしっかりと入っておりました。happy01

でも…

このCDに入っている曲は13曲。

それ以外の曲も聞きた~いsign03

ということで、埼玉公演のCDを追加発注しちゃいました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

上原ひろみツアー2016 @ 新潟県民会館

Charのライブからあまり日が経っていませんが、今度は上原ひろみさんのライブに参戦です。^^;
ロックからジャズへ!
守備範囲が広いもので!(笑)
でも、ある意味ロックだったけどね!

上原ひろみザ・トリオ・プロジェクトfeat.アドリアン・フェロー&サイモン・フィリップス

「SPARK」
ジャパンツアー2016

☆以下、ネタバレあり☆

Img_14921

さて、今回は新潟県民会館が会場でしたが、私の席は、なんとPの2列目!(◎_◎;)
ちょっと前過ぎるかと思ったけど、ほぼ正面で、ひろみさんの顔もバッチリ!サイモンの顔はドラムセットに隠れてよく見えなかったけど、仕方ないよね。
それから、このジャパンツアーのベーシストは、アンソニー・ジャクソンのピンチヒッターで アドリアン・フェローさんでした。アンソニーの愛嬌のある表情が見られなくて残念ではありましたが、アドリアンはなかなかのイケメン。体格も大きく”外国人”でしたが、ニッコリと笑うとお茶目で、渋くてカッコイイ方でした。

肝心の演奏は、凄いバトルの連続sign03
3人が目と目を合わせながら、丁々発止の掛け合い!
サイモンのドラミングはいつも通りパワフルでしたが、今回はひろみさんもパワーを感じました。距離が近くてよく見えたせいかもしれないけどね。eye
特に「MOVE」が凄かったsign03
でも、ひろみさんはとてもチャーミングでもありました。笑顔が素敵!
観客席の方にも時々視線を送り、見渡してくれ、何回かは目線が合ったと思われます。sign02

あと、最初のMCで、アドリアンが覚えた日本語の「おととと」、サイモンの生ビール好きの話が笑えた。

演奏を終えて3人がステージ中央に集まり、観客の拍手に応える場面では、目の前3mくらいの至近距離で、大感激sign01

アンソニーが復帰すれば、アドリアンは見ることができないのでしょうか?
それはちょっと残念だけど…!

とりとめのないリポートでしたが、この辺で。

Img_14981

最高のライブでしたよnote
パワーをもらったぜpunch
また3人に逢えるのを楽しみにしております。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

Char @ 新潟県民会館

Char Special Live 2016 平成28年11月18日(金) 新潟県民会館

永年のファンであるCharさんのライブにようやく参戦することができました。scissors

30年くらい前に新潟のライブハウスでライブがあり、チケットまで買ったのだけど、事情があって行けず。crying

ジョニー、ルイス&チャー、ピンククラウド、サイケデリックス、BAHO、ソロなどCDはそこそこ買っているけど、生Charは初めてsign01

良かったですgood

Img_14811

17時過ぎに新潟に着くと、きれいな夕景が! いざ!

★以下、ネタバレあります。

Img_14841

開演時間となり、Charたちが登場すると、何人か立ち上がるものの静かな滑り出し。coldsweats01

最初の方で私の大好きな曲のひとつ「Head Song」が演奏され、感激sign03

そして、演奏が進み「トキオドライブ」でオールスタンディングにsign03

Shinin' You, Shinin' Day」では拳を振り上げrock

オールタイムなセットリストで進み、本編最後は名曲「Smokysign03

生「Smoky」に鳥肌が立つほど大感激punch

アンコール(残業)は2回sign03

1回目は過去のエピソード?で笑わせてくれる。

2回目、21時までしっかりと残業していただきました。(笑)

最後には前席のファンと握手をしたり、お土産をもらったり。フレンドリーな感じでお開きに。

メンバーも良かった。
ドラムスは、古田たかしさん。(佐野元春のバンドではお馴染み)
愛嬌のある表情で楽しめました。
ベースは、澤田 浩史さん。
キーボードが、 Dr. kyOnさん(こちらも元春バンドでお馴染み)

Char初ライブは聞きたい曲が盛り沢山で、ノリノリでしたup

にいがた”というワードもいっぱい散りばめてくれたしね。

Charさん、カッコよかったサイコーでした

ありがとう~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

上原ひろみツアー2016

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト
feat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス
『SPARK』日本ツアー 2016

2016/11/27(日) 新潟県民会館 大ホール

本日、チケットをゲットしました!

なんと、P席! 

ステージ前にある3列目までのスペシャルな席です。

驚きですsign03

ちょっと前すぎるかも。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

小田和正 @ 新潟・朱鷺メッセ Day 2 ライブ雑感

行ってきました。
6月22日 小田和正ツアー2016「君住む街へ」@新潟・朱鷺メッセ(2日目)

大勢の高年齢者が集結です。^^;
えっ、このおばあちゃんが…、と思うような人もおりました。
(でも、私もその内の一人かも)(笑)

今回のツアーは、3枚組のオールタイムベストアルバムを引っさげてのコンサートなので、内容は名曲のオンパレードです。good

あっという間の3時間でしたが、私の印象に残った曲は?
(というか、パフォーマンスかな)

「YES-YES-YES」

これには席が関係しています。
今回の席は、メインステージの真横で左サイドだったのですが、この曲の時、すぐ近くのスペースに黒い服を着たスタッフさんが大勢集まり、バックコーラス?を務めて盛り立ててくれたのですnote
粋な演出でしたね!
小田さんも近くまで来てくれ、私の前の通路を通過しました。(目の前1~2mの至近距離)
良かったな~happy02

大満足のひと時でした。

Img_1285_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

「井上陽水 氷の世界ツアー2015」 @ 新潟県民会館

3月14日(土)
「井上陽水 氷の世界ツアー2015」@新潟県民会館に行ってきました。good

2014年のツアーでは新潟は入っていなくて残念に思っていたのですが、2015年のツアーがあると知り、新潟を見つけたので先行予約で即申し込み!
ただ、席は確保できたのですが、なんと二階席。(@_@)
でも、行ってみるとそれほど悪いことはなく、ステージ全体が見下ろせてまずまずでした。(^_^;)

このツアーのポイントは、大ヒットアルバム「氷の世界」の収録曲を順番通りに全曲演奏するというもの。
陽水は40年前を強調していましたsign03
私はたしか中学生かな。音楽には敏感な時でしたね。
当然、お客さんの年齢層も高く、大人のコンサートnote

そして、「氷の世界」の冒頭の連続している3曲が始まると、鳥肌ものでした。ゾクゾク!
ただ、MCが少し多かったかな。coldsweats01
陽水はとぼけたような喋りで面白いのだけど、曲を流れにのって聞きたかったかな。
例えば、(昔のレコードで言うと)A面とB面の間にMCを挟むと言った感じで。cd
でも、生でアルバム通りに聴けて良かったnote

「氷の世界」後の後半は、ノリノリの曲もあり楽しめました。

あと、ギターが長田進さんでした。(佐野元春バンドの一員だったこともある) 久しぶりです!

時期的にも“雪の新潟3月”ということで、「氷の世界」の歌詞にあっており、しっとりと良いコンサートでした。good


以下ネタバレありのため danger です!


Photo

オープニングは、なんと大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」でした!
コンサート後に貼りだされたセットリストにも手書きの貼り紙で。

あと、事前に北海道でのセットリストをチェックして行ったのですが、アンコール最後の曲だと思っていた「いっそセレナーデ」が終わっても観客が拍手を続けていたら、「眠りにさそわれ」を演ってくれました。
感激ですsign01
ありがとう、陽水。
心地よく帰ることができました。sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

上原ひろみ 『ALIVE』 日本ツアー2014 @ 新潟

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト
feat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス
『ALIVE』 日本ツアー2014 @ 新潟 りゅーとぴあ・劇場

20141

昨夜行って来ました!scissors

『VOICE』、『MOVE』のツアーに続き、3度目の参戦です。
このトリオとしては新潟には2年ぶりになります。notes

<感想>
すごく良かったsign01
これまでで一番トリオとして成熟していたようだし、バランスが良かったsign03
3人のテクニックは折り紙つきだが、それがトリオとして融合し、ものすごいエネルギーとなり、パワーや重厚感、まとまりの良さを感じた。

私の席が今まで3回のライブの中で一番良かったことも大きなポイントの一つと思う!
力(リキ)を入れて先行予約した結果、前から5列目の左寄りの席。
上原ひろみさんの背中を見る感じで、顔はよく見れなかったが、鍵盤を弾く(叩く)指の動きはバッチリ見え、身体の動きも完璧に見ることが出来た。そして、MCの時は間近に見られたし。可愛かったheart04
もちろん、アンソニーの顔もなんとか見えたし、サイモンはドラムセットの正面からで、ひろみさんにアイコンタクトする様も捉える事が出来た。
でも、私の席から一番近い(5~6m位)ひろみさんの圧倒的パフォーマンスには鳥肌立ちまくりchick
ス、スゴ過ぎるsign03
w(゚o゚)w

“JAZZ”って即興演奏の部分が多いから、CDに収められた演奏とは全く別物になっている。
これは実際に体感してみないとわからない。
また、たとえライブを完全収録したDVDなんかが出ても、この感動は伝わってこない!
やはり会場に足を運ばないと!
上原ワールドは、まず体感する事が1番good
CDの曲なんか全く知らなくても「ノープレブレム」

<まとめ>
ライブをやることで「生きる力」をもらうとひろみさんはMCで言っていたが、私はこのトリオの演奏から「生きるパワー」をもらって帰って来た。
J-POPのアーティストとは全く別世界のライブで、大・大満足の夜でしたimpact

ちなみに、19時開演の、終演は21時40分頃でした。(予定は22時となっていましたが…)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後に、終演後に貼り出されていた「セットリスト」の画像です。
『ネタバレ』ですが、曲目がわかっていても演奏内容は別物になると思われるので、問題ないと思います。
新潟がツアー4ヶ所目ですが、セットリストは微妙に変えているようですね。

20142

これから参戦する方は楽しんできてください!

ひろみさんのブログでも紹介されていたので参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧