2015年12月17日 (木)

雪だ! 熱燗だ!

今日は朝から雪が降っていた。snow
先日、あられが降ったが、本格的な降雪は初めてと思う。
そんな中、日本酒の買い出しに出掛けました。

Sake271217

4本買ってきた中の2本。

「旭菊 大地 純米酒」

「杜の蔵 七七七」

開けたてではありますが、まずは「大地」をいただく。
うん、うまい! しっかりとした味わいかな。
良かった!

「七七七」の方は開栓しておきましたが、熟成された香りが。
果たしてどんなものか。coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

秋の日本酒

めっきり涼しくなってきたこの頃ですが、燗酒派の私には良い季節です。coldsweats01

秋に相応しいニューフェースが一酒庵さんに入ってきたようなので、早速発注しました!

そして、今朝、届きました。次の4本です。

Sake2710121

北島 生酛辛口純米“渡船八割磨き”H26BYひやおろし

小左衛門 純米六割五分“播州山田錦”H26BYひやおろし

奥羽自慢 純米吟醸五百万石“秋あがり辛口原酒”H26BYひやおろし

「ひやおろし」が3本と、その後ろに隠れている1本は

鯉川 純米吟醸“出羽の里”H25BY

楽しみな面子です。bottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

日本酒忘備録

本日仕入れてきたお酒達。

2701262_3

生もとのどぶ 仕込12号+14
奥羽自慢 番外編ふぞろいの酒米

2701261_2

加賀鳶 山廃純米本格辛口
北島 生もと純米

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

京都・先斗町の夜

もう1週間経とうとしておりますが、11月30日から3日間、京都へ旅して来ました。bullettrain

毎年恒例の結婚記念日旅行として、今年は紅葉の古都をプランニング。maple

旅の様子は、おいおいアップするとして、まずは私の楽しみの一つだったお酒の話題を。coldsweats01

事前にネットで検索して、選んだのが先斗町にある「酒亭ばんから」というお店。

まっとうな日本酒があり、料理も美味しいというのがポイントです!

「先斗町」にも憧れがありましたし…。

では、報告を。

お腹を空かせて先斗町通りを歩いて行くと、小路を入った所に店の提灯を発見!

Photo

来たぞ~!

店先にはお酒の銘柄が掲げられてありました。(フムフム)

Photo_2

店に入るとカウンターに席が用意してある。(人気店なので予約をしておきました)

まずは、生ビールを少々いただき、日本酒(もちろん熱燗)に突入。bottle

とりあえず、京の地酒の中から「弥栄鶴」(山廃純米)を注文。

Photo_3

お通しの3点盛りをいただき、料理の方は、まずお刺身の盛り合わせをオーダー。

Photo_4

きれいです! 味もサイコー!

お酒が進みます。bottlebottle

次に、燗酒に出来るお酒の中から「朴」という銘柄を。 (特別純米 無濾過原酒)

「秋鹿」のお酒で、取扱店限定の銘柄のようです。

Photo_5
Photo_6

う~ん、味わいが濃いですね~。

おつまみもどんどん追加。

Photo_7
Photo_11

お酒の〆は、いつも飲んでいる「生もとのどぶ」にする。
写真は撮らなかったが、たしか“仕込18号”だったかと。

Photo_9
Photo_10

私はもちろん、妻も美味しい料理に大満足scissors

まだまだ食べたいもの、飲みたいものもありましたが、お腹いっぱいでした。coldsweats01

お店のスタッフの皆さんの感じも良く、素敵な先斗町の夜になりました。

また行きたいな~bottle

「酒亭ばんから」 オススメですsign03
<京都府京都市中京区先斗町通四条上ル鍋屋町209-8>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

町家の屏風まつり2014

今日は「家族サービス」を!

新潟県村上市で開かれている「第14回町家の屏風まつり」に、母と妻を連れて行って来ました。

2年前に妻と二人では行っていますが、母を是非連れて行きたいと思っていて、今年実現しました。

秋晴れsunの天気の中、気分よくドライブrvcarし、現地に到着。

260920

高齢の母が一緒なので、ゆっくりと巡りました。shoe

260920_2

↑ 日頃お世話になっている酒米bottle

260920_3

↑ 酒屋さんにて

母からも満足してもらえたようです。

せっかくなので、お土産も買ってきて、夕食の際、早速いただきました。

260920_4

「鮭の生ハム」はなかなか美味しかったですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

お酒、パスタ、ドライブ!

昨日、久しぶりに一酒庵さんへ。

2607151
2607152_2

「鯉川」を2本
 黒鯉川 特別純米~今回は新酒だそうですが…。
 うすにごり純米 一年熟成~ラベルのキャッチコピーが面白いです!

Sake2607153
Sake2607154

 「竹泉」 熟成酒 りん
 「奥羽自慢」 純米吟醸うすにごり~夏向きのお酒のようです。 
  でも、燗しますよ!bottle

Kinta2607151
Kinta2607152

昼食は、寺泊の「Kinta」さんへ。
 「ランチパスタ」をいただきました。
 現在は“和風ソースのパスタ”でした。
 コーヒーともども美味しかったですsign03 happy01

Kinta2607153
Kinta2607154


天気も良く、ドライブ日和の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

日本酒で乾杯?

当地の長岡市議会では、日本酒で乾杯を推進する条例の制定に向け、議員間で意見交換を行ったそうです。

米どころ新潟、蔵元も多い長岡市ということでの発想のようです。

でも…

日本酒の好きな私ですが、乾杯はビールがいいなぁ~。

まずはビール! おやじと言われようと、これは定石です!

それに、「日本酒」といってもピンキリですよね。

アル添の味のないようなモノでは最悪です。

「まっとうな日本酒を推進する条例」だったら大賛成なんだけど…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

森香るハイボール!

最近、テレビでサントリー「白州」のCMをよく見かけます。

たしか23時前後の遅い時間で、見ると実際に飲みたくなってきます。

そこで、今日の仕事帰りに酒屋さんに寄ってみたところ、グラスとのセット物が飾られてあり、買ってしまいました。(~_~;)

Photo

早速、風呂上がりにハイボールを作り、いただいてみました。

Photo_3

うん、やっぱり一味違うみたい。happy01

グラスが緑がかっていることもあるけど、爽やかな感じがします。

美味しいです。good

(でも、それなりの値段ではありますが…)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

東京へ 26年3月9日 「東京スカイツリー」

旅行2日目

1日目に引き続き「東京スカイツリータウン」へ。
この日の主目的は「スカイツリーの天望デッキ」と「プラネタリウム“天空”」

天望デッキへは10時からの入場。
エレベーターであっという間に350mの世界へ。
さすがにスゴイ眺めでしたeye

Photo_5

大勢の人出の中で喉が渇いたので、プラネタリウムへ入る前にちょっと1杯!beer

Photo_6

プラネタリウムは12時の回を鑑賞。
ビールを飲んだ影響もあってか、少しウトウトと眠ってしまったけど癒されました。coldsweats01

あまりお腹が空かなかったため、タウン内をぶらぶらし、15時頃昼食を。
30階にあるレストランで。
絶景を眺めながら、ココでも1杯。beer

Photo_7

お土産などの買い物を済ませ、帰路に。
東京駅内でお弁当を買い、新幹線で“お疲れ!”と乾杯。beer

Photo_8

なんか2日目は飲み食いの写真ばかりですね。bleah

満足のいく2日間の旅行でありました。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

浅草 おか田

3月8日の2軒目は、浅草にある「おか田」でした。

Photo_3
Photo_4

今回の旅行で浅草に宿泊する事を決めた後、まっとうな日本酒を飲めるお店をネットで検索したところ、ココを見つけました。

あの“まき子さん”のブログでも紹介されていたので、楽しみにしていました。

ただ、浅草に戻った時間には浅草界隈もけっこう賑わっていたので席が空いているか心配でしたが、ラッキーなことにちょうど2席空いていて、すんなり入ることが出来ました。ラッキーscissors

お店に入ってみると、本当に“小ぢんまり”としているんですね。
カウンター席には常連さんらしき人たち4人が陣取り、他にテーブル席に2グループ、そこに私たち2人が入って満席です。

まずは、熱燗から。
どんな銘柄があるか訊いたところ、「上喜元」「南部美人(本醸造)」ともう一銘柄とか。
とりあえずは、「上喜元」をオーダー。 → う~ん、今一つかな…。

260308

2杯目は、もう一つの銘柄を頼む。→ 先ほどよりは良いかな…。
熱燗で頼めるのはそれくらいだったので、3杯目は冷やで「鍋島 特純 にごり酒」をオーダーする。

Photo

ちょっとピリピリときて、飲みくちが良い。→案外美味い。

260308_2

そして、4杯目も冷やで「賀茂金秀 特純」という銘柄を。→まあまあかな。

Photo_2

料理は美味しかったですね。
「クリームチーズのしょうゆ漬け」
「串焼き5本盛り(塩)」 などなど

Photo_5

熱燗で飲める銘柄が少なかったのは少々残念ではありましたが、料理はバッチリだったし、冷やで飲んだお酒も意外と美味しく飲めたし、お店の雰囲気も良かったし、行くことが出来て良かったと思います。bottle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧