2014年12月14日 (日)

大雪です!

先週末に続き、今週末も「大雪」となりました。snow

40~50cmくらいあるsign02

予想以上に積もりましたね~。sad


261214


昨日、今日と朝一番の雪かきで疲れたよ~sign03

すでに“真冬”になった当地です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

雪です!

本気で“”が降っています!snow

12月のこの時期にこれだけ降るのは、最近ではめずらしい事です!

朝の当地の積雪は20cmくらいでしょうか。 

市の除雪車も出ました。

私も家の周りの雪かきに出動です!coldsweats02

まだ根雪にはならないと思いますが、嫌な季節がやって来ました。sad

Yuki261206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

充実した休日

平日休みだった昨日、天気も良かったのでドライブがてら新潟市まで行って来ました。rvcar

ちょっと買いたい物があり、“亀ジャス”から“ラブラ2”へ。

まずまず予定の品はゲット!

ついでに“新潟伊勢丹”でやっていた『イタリア展』へ寄り、ワインなんかもゲット!!

2014

帰り道、地元のFMラジオで見附の「イングリッシュガーデン」の話題が出ていたので、ちらっと寄り道を。

園内をぶらぶらと歩いてみました。shoe

G

G_2

G_3

G_4

G_5

気持ちの良い秋晴れの中、充実した休日でありました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

お酒、パスタ、ドライブ!

昨日、久しぶりに一酒庵さんへ。

2607151
2607152_2

「鯉川」を2本
 黒鯉川 特別純米~今回は新酒だそうですが…。
 うすにごり純米 一年熟成~ラベルのキャッチコピーが面白いです!

Sake2607153
Sake2607154

 「竹泉」 熟成酒 りん
 「奥羽自慢」 純米吟醸うすにごり~夏向きのお酒のようです。 
  でも、燗しますよ!bottle

Kinta2607151
Kinta2607152

昼食は、寺泊の「Kinta」さんへ。
 「ランチパスタ」をいただきました。
 現在は“和風ソースのパスタ”でした。
 コーヒーともども美味しかったですsign03 happy01

Kinta2607153
Kinta2607154


天気も良く、ドライブ日和の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

日本酒で乾杯?

当地の長岡市議会では、日本酒で乾杯を推進する条例の制定に向け、議員間で意見交換を行ったそうです。

米どころ新潟、蔵元も多い長岡市ということでの発想のようです。

でも…

日本酒の好きな私ですが、乾杯はビールがいいなぁ~。

まずはビール! おやじと言われようと、これは定石です!

それに、「日本酒」といってもピンキリですよね。

アル添の味のないようなモノでは最悪です。

「まっとうな日本酒を推進する条例」だったら大賛成なんだけど…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

桜 満開 @ 新潟市

久~しぶりに新潟市まで出掛けてきました。rvcar

ちょうど桜が満開だったので、信濃川沿いのやすらぎ堤をぶらぶらと歩いてみました。cherryblossom

2604131

お弁当を広げて花見を楽しんでいる人たちも多かったです。
のどかですね~。

2604132

天気も良くて、気持ちのイイ一日でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

春の雪

(@@;) 驚きましたsign03

雪が降っています!

Photo

“春の雪が舞う”という感じでは無く、“降っています!” snow

ここのところ暖かい日が続き、桜の開花も早そうだなと思っていたのですが…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

春ですね!

3月に入りましたが、我が家の周りにはほとんど雪がありません。(@_@)

この感じは3月下旬頃のようです。

関東甲信地方では大雪となりましたが、「越」は例年より少雪です。

このまま春が来れば、良い冬だったと言えるでしょう。(当地では)

さて、こんな陽気に誘われて、先日“まっとうなお酒”を仕入れてきました。

260301260301_2


竹泉 特別純米 “五百万石” ~お初です!

竹泉 純米山田錦 “壜燗急冷にごり” ~お初!

羽前白梅 純米 “尾浦城” ~久しぶり!

杉錦 純米“菩提酛乃介” (静岡県・杉井酒造)

 ~お初です。名前が面白かったので…。

 以上の4本です! bottle

楽しみsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

屋根の雪下ろし

今日の新潟地方はsnowの天気予報なのに、当地は朝から日が差し良い天気。

そこで、気合を入れて屋根の雪下ろしをしてみました。happy02

2601191

量的にはまだ下ろさなくてもいい範囲かもしれないけど、やれる時にやっておかないとね。good

2601192

これでちょっと安心していられます。

でも、体がイ・タ・イ! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

2014年No.1投稿

2014年最初の投稿です。coldsweats01

本年もよろしくお願い致します。 o(_ _)o ペコッ!

さて、年末年始にはほとんど雪の無かった新潟の当地ですが、昨日あたりから激しく降ってきまして、今朝は雪かきから始まりました。snow

Yuki260111

昨夜からの積雪は50cmくらいでしょうか。snow

でも、フワフワとした軽い雪だったので、雪かき作業もそれほど苦にはなりませんでした。snow

このまま降り続かないといいのですが…。snow

さてさて、年末に大きな訃報が届きましたよね。weep

大滝詠一さん

私も青春時代によく聴きました。cd

大好きな佐野元春さんとも深い繋がりがあります。

『ナイアガラ・トライアングルVol.2』ではメンバーの一人として関わり、初期の元春バンドのギタリスト・伊藤銀次さんは『ナイアガラ・トライアングルVol.1』のメンバーです。

Photo

『A LONG VACATION 』は今でも時々聴いています。

新しい作品が聴けないと思うと悲しいですね。crying

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧