2016年7月25日 (月)

旅の足跡その3~江の島~

7月4日(月)

一日、有給休暇を取り、リフレッシュを。

この日は、江ノ電を使い、江の島へ。

一番の楽しみは、本場の生しらす丼!coldsweats01

その前に観光スポットの「シーキャンドル」を見学。

Img_13941

この日も暑かった!sun

お決まりの…

Img_13531

そして、念願の「生しらす丼」

Img_13931Img_13541

大満足ですsign03

鎌倉への帰り道、ミーハーな私は極楽寺駅で下車しました。

Img_14001

そう、TVドラマ『最後から2番目の恋』(中井貴一&小泉今日子&坂口憲二が出ていた)のロケ地となった所です。movie

徒歩でぶらぶらと。shoe 「cafe坂の下」とか…

Img_14081

角松35thライブのおかげで2泊3日の旅を楽しむことが出来ました。

なんか、飲んでばかりいたみたいだけど…happy02

ま、これが旅の一番の楽しみだからねsign02

これにて終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

旅の足跡その2~鎌倉~

7月3日(日)

新横浜から鎌倉に向かう。

私、鎌倉には行ったことがなかったもので…。coldsweats01

まずは、Img_13271

この日も暑かったので一息!

Img_13291

そして、今宵は…

妻が行きたがっていた鎌倉駅近くの「クルベルキャン」という落ち着いたお店へ。

Img_13371Img_13391

Img_13421

二軒目へ

「クルベルキャン」を出て、ぶらぶらと歩いているうちに見つけたお店。

Femme de Bateau Aoki 」 

まったくノーチェックでしたが、大正解。

Img_13511Img_13451

Img_13471

 ↑ このお肉、最高に美味しかったsign03 ワインとお酒もscissors

美味しいお酒とお料理で満足して宿へ。

二日目終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

旅の足跡その1~横浜~

角松の35thライブからだいぶ経ってしまったけど、旅の足跡を残しておきます。shoe

7月2日(土)

ライブの前に横浜中華街に寄る。

Img_12991

気温が高く、たぶん真夏日sun

一刻も早く生ビールが飲みたかった。coldsweats01

Img_13031

ぷは~!

うまい!

ちょっと飲みすぎな感じでライブに臨む。

6時間ほどのライブが終わり、1日目終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

京都での足跡 3日目

12月2日(火) 天気 ; 晴れ

この日は朝からイイ天気sun
ゆっくりと10時過ぎに宿を出発し、「伏見稲荷大社」に向かう。

Photo
Photo_2

外国の方も多く、さすがに賑わっておりました。

念願の“千本鳥居”を通ってきました。scissors

この後、京都駅に戻り、お土産などの買い物を。

Photo_3

そして、3日間滞在した京都ともお別れです!weep

Photo_4

1日目の夕方から2日目にかけて雨に降られ、紅葉も少しピークを過ぎておりましたが、まずまず楽しく、そして美味しく、癒しの旅行となりました。

また来年、どこかに旅行に行けるように頑張りましょうpunch

☆帰りの新幹線にて夕食です!

Photo_5

無事、自宅に帰ってきました。
めでたし、めでたしsign03

遅ればせながら、以上で旅日記は終わりです。 m(_ _;)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

京都での足跡 2日目

12月1日(月) 天気 ; 雨

二日目は、嵐山周辺を巡る。shoe
生憎の雨模様だったが、仕方がない。despair

Photo
Photo_2

阪急嵐山駅到着後、歩いて渡月橋を渡り、トロッコ列車に乗る。

Photo_3
Photo_4

「にしんそば」ならぬ「にしんうどん」を食べ、竹林の道へ。coldsweats01

Photo_5
Photo_6

Photo_7
Photo_8

夕方、散策を止め、この日の宿に入る。

嵐山温泉「花伝抄」

Photo_9
10

夕食後に夜の散策に出掛ける。
ライトアップされ、幻想的だった。

11
12

天気には恵まれなかったが、二日目もまずまず満足して終了!maple train beer happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

京都での足跡 1日目

平成26年11月30日(日) 天気;晴れのち雨

お昼前に京都駅に到着!
まずは昼食を駅ビルにて。京都タワーが目の前でした。

PhotoPhoto_2

一日目は、東山界隈を歩くプラン。
食後、バスにて「銀閣寺道」へ。
散策の始まりです。foot

Photo_3
Photo_4

銀閣寺到着! 渋いです!

先へ進み、南禅寺の水路閣へ。
立派な建造物です!

Photo_5
Photo_6

更に進みますが、なんと雨が降ってきました。sprinkle
ヤダ~!weep

なんとか高台寺周辺に到着。
でも、ライトアップされた景色は良かったです。maple
特に圓徳院は落ち着きましたね。

Photo_7
Photo_8

時間的なことや疲れもあり、予定していた清水寺まで行くのは断念し、繁華街へ向かう。

Photo_9

この後、先斗町へ向かい、一日の疲れを癒やし、初日は終了です。bottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

京都・先斗町の夜

もう1週間経とうとしておりますが、11月30日から3日間、京都へ旅して来ました。bullettrain

毎年恒例の結婚記念日旅行として、今年は紅葉の古都をプランニング。maple

旅の様子は、おいおいアップするとして、まずは私の楽しみの一つだったお酒の話題を。coldsweats01

事前にネットで検索して、選んだのが先斗町にある「酒亭ばんから」というお店。

まっとうな日本酒があり、料理も美味しいというのがポイントです!

「先斗町」にも憧れがありましたし…。

では、報告を。

お腹を空かせて先斗町通りを歩いて行くと、小路を入った所に店の提灯を発見!

Photo

来たぞ~!

店先にはお酒の銘柄が掲げられてありました。(フムフム)

Photo_2

店に入るとカウンターに席が用意してある。(人気店なので予約をしておきました)

まずは、生ビールを少々いただき、日本酒(もちろん熱燗)に突入。bottle

とりあえず、京の地酒の中から「弥栄鶴」(山廃純米)を注文。

Photo_3

お通しの3点盛りをいただき、料理の方は、まずお刺身の盛り合わせをオーダー。

Photo_4

きれいです! 味もサイコー!

お酒が進みます。bottlebottle

次に、燗酒に出来るお酒の中から「朴」という銘柄を。 (特別純米 無濾過原酒)

「秋鹿」のお酒で、取扱店限定の銘柄のようです。

Photo_5
Photo_6

う~ん、味わいが濃いですね~。

おつまみもどんどん追加。

Photo_7
Photo_11

お酒の〆は、いつも飲んでいる「生もとのどぶ」にする。
写真は撮らなかったが、たしか“仕込18号”だったかと。

Photo_9
Photo_10

私はもちろん、妻も美味しい料理に大満足scissors

まだまだ食べたいもの、飲みたいものもありましたが、お腹いっぱいでした。coldsweats01

お店のスタッフの皆さんの感じも良く、素敵な先斗町の夜になりました。

また行きたいな~bottle

「酒亭ばんから」 オススメですsign03
<京都府京都市中京区先斗町通四条上ル鍋屋町209-8>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

町家の屏風まつり2014

今日は「家族サービス」を!

新潟県村上市で開かれている「第14回町家の屏風まつり」に、母と妻を連れて行って来ました。

2年前に妻と二人では行っていますが、母を是非連れて行きたいと思っていて、今年実現しました。

秋晴れsunの天気の中、気分よくドライブrvcarし、現地に到着。

260920

高齢の母が一緒なので、ゆっくりと巡りました。shoe

260920_2

↑ 日頃お世話になっている酒米bottle

260920_3

↑ 酒屋さんにて

母からも満足してもらえたようです。

せっかくなので、お土産も買ってきて、夕食の際、早速いただきました。

260920_4

「鮭の生ハム」はなかなか美味しかったですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

東京へ 26年3月9日 「東京スカイツリー」

旅行2日目

1日目に引き続き「東京スカイツリータウン」へ。
この日の主目的は「スカイツリーの天望デッキ」と「プラネタリウム“天空”」

天望デッキへは10時からの入場。
エレベーターであっという間に350mの世界へ。
さすがにスゴイ眺めでしたeye

Photo_5

大勢の人出の中で喉が渇いたので、プラネタリウムへ入る前にちょっと1杯!beer

Photo_6

プラネタリウムは12時の回を鑑賞。
ビールを飲んだ影響もあってか、少しウトウトと眠ってしまったけど癒されました。coldsweats01

あまりお腹が空かなかったため、タウン内をぶらぶらし、15時頃昼食を。
30階にあるレストランで。
絶景を眺めながら、ココでも1杯。beer

Photo_7

お土産などの買い物を済ませ、帰路に。
東京駅内でお弁当を買い、新幹線で“お疲れ!”と乾杯。beer

Photo_8

なんか2日目は飲み食いの写真ばかりですね。bleah

満足のいく2日間の旅行でありました。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

浅草 おか田

3月8日の2軒目は、浅草にある「おか田」でした。

Photo_3
Photo_4

今回の旅行で浅草に宿泊する事を決めた後、まっとうな日本酒を飲めるお店をネットで検索したところ、ココを見つけました。

あの“まき子さん”のブログでも紹介されていたので、楽しみにしていました。

ただ、浅草に戻った時間には浅草界隈もけっこう賑わっていたので席が空いているか心配でしたが、ラッキーなことにちょうど2席空いていて、すんなり入ることが出来ました。ラッキーscissors

お店に入ってみると、本当に“小ぢんまり”としているんですね。
カウンター席には常連さんらしき人たち4人が陣取り、他にテーブル席に2グループ、そこに私たち2人が入って満席です。

まずは、熱燗から。
どんな銘柄があるか訊いたところ、「上喜元」「南部美人(本醸造)」ともう一銘柄とか。
とりあえずは、「上喜元」をオーダー。 → う~ん、今一つかな…。

260308

2杯目は、もう一つの銘柄を頼む。→ 先ほどよりは良いかな…。
熱燗で頼めるのはそれくらいだったので、3杯目は冷やで「鍋島 特純 にごり酒」をオーダーする。

Photo

ちょっとピリピリときて、飲みくちが良い。→案外美味い。

260308_2

そして、4杯目も冷やで「賀茂金秀 特純」という銘柄を。→まあまあかな。

Photo_2

料理は美味しかったですね。
「クリームチーズのしょうゆ漬け」
「串焼き5本盛り(塩)」 などなど

Photo_5

熱燗で飲める銘柄が少なかったのは少々残念ではありましたが、料理はバッチリだったし、冷やで飲んだお酒も意外と美味しく飲めたし、お店の雰囲気も良かったし、行くことが出来て良かったと思います。bottle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧